人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然

この植物はラフレシアより臭い

この植物はラフレシアより臭い_a0132757_1541448.jpg
世界最大の花ラフレシアは大きさとトイレの匂いするのが有名です。でも実はラフレシアの匂いは数時間しかないし、思ったほども臭くないです。強烈のものが好きの私にとってはちょっと残念です、でもこの間、ラフレシアより臭いものを発見!



この植物はラフレシアより臭い_a0132757_1542569.jpg
キナバル公園のトレールで歩いて、目立つの赤色と変わった形で目に引かれた。この宇宙人みたいのものはアカイカタケという菌類(きのこ)です。英名はStarfish Fungus(ひとできのこ)。確かに、タコやヒトデの形ですね。

もっと近くで見たくて、近づいたら、糞の匂いがしました!

アカイカタケは違う所に胞子を運ばれたいため、赤色(肉色)と死体の匂いでハエを誘います。真ん中のちょっと黒くなったサークルが臭いです。それが黒くなる前が匂いがしません。一日ぐらいでなくなるから、見れたでラッキー!
この植物はラフレシアより臭い_a0132757_15424139.jpg

学名  Aseroe rubra
日本名 アカイカタケ
英名  Starfish Fungus

アカイカタケはスッポンタケ科(Phallaeceae)の一種で、ある種類は食べられます。強烈な匂いに気分を悪くする人もいるけど、油で揚げると魚のような味になるらしいです。
この植物はラフレシアより臭い_a0132757_1544138.jpg

この種類のスッポンタケもたまに見られます。キヌガサタケという名前、英名はBridal Veil Fungus(ブライダルベール)。匂いったことないけど、同じく臭いらしいです。でもある科学者によると女性がキヌガサタケの匂いが好きそうです。昔は中国でこのきのこは宝のような高級料理です。1キロのきのこは80,000円もしました!でも現在栽培してるので、値段は1000円ぐらいに下がりました。
この植物はラフレシアより臭い_a0132757_15431828.jpg

学名  Phallus indusiatus
日本名 キヌガサタケ
英名  Bridal Veil Fungus 
この植物はラフレシアより臭い_a0132757_154347100.jpg


キナバル公園日帰りツアー
by borneo2 | 2016-06-05 15:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ボルネオ2リーフトラベルの公式ブログ


by ジェイソン ボルネオ