タグ:昆虫 ( 4 ) タグの人気記事

 

動物の隠れん坊

ボルネオ島に行くなら、野生動物や珍しい生き物を見たい!
しかし、ボルネオの熱帯雨林はアフリカのサバナと違って、着や葉っぱが多いですから、動物は隠れる場所が多いです、よく見ないと見つかれません。

a0132757_119325.jpg
キナバル公園に大きい動物はあまり見れませんけど、珍しい昆虫はとても多いです。一番見つけにくいのが隠れん坊の専門家、コノハムシ。

もっと読む
[PR]

by borneo2 | 2015-12-15 11:22 | ワイルドだぜぇ~ | Comments(0)  

何これ?!サンヨウベニボタル

a0132757_10421922.jpg

世界遺産のキナバル自然公園本部の清清しい高原森でトレッキングするのが大好きです。暑くないから、長く歩いてもつかれません。たまに、変わった虫も見つけるから、さらに嬉しいです。

変わった虫の中で一番好きのがサンヨウベニボタル。キナバル公園のトレールや植物園の中にたまに見かけます。

ベニボタルという口中は蛍に似ていますが、蛍ではありません。下記の写真はベニボタルの一種です。
a0132757_1194588.jpg


雄のサンヨウベニボタルは上の写真に似てるような昆虫ですけど(実は雄を見たことない)、雌は幼虫のままの姿です。名前の由来は姿が化石の三葉虫に似ているから。
a0132757_11142839.jpg
(fossilsantiques.blogspot.com)
映画のエイリアンにも似てない?
a0132757_11174644.jpg
a0132757_11191790.jpg
可愛いでしょう?だから、大好き!

枯れた木の汁液を飲むから、こういう所によく見かけます。動きはゆっくりです。
https://youtu.be/l9quDrcDEgQ
頭はとても小さい。
a0132757_11245147.jpg


一番驚くのが、頭部が光ります。まっくらの場所しか光を見れるけど。
http://www.youtube.com/watch?v=7OkfH05V97k

サンヨウベニボタルは可愛いと思う人もいる、グロテスクと思う人もいる。でも見たいね。

キナバル公園とポーリン温泉オプショナルツアー
[PR]

by borneo2 | 2015-07-24 11:29 | ワイルドだぜぇ~ | Comments(0)  

ボルネオのクワガタ

クワガタムシは世界では約1500種類が知られていて、全体の2/3の種類が東南アジアに分布しています。
マレーシアのサバ州には約120種類が分布しています。
a0132757_11102372.jpg
a0132757_1110572.jpg

英語では「Stag beetle」と表現され、stagは「雄鹿」、beetleは「甲虫」という意味です。
a0132757_1111780.jpg
a0132757_11111171.jpg

[PR]

by borneo2 | 2014-08-23 11:15 | Comments(0)  

葉っぱが歩いてる。。。

a0132757_10375346.jpg

何これ?葉っぱが歩いてる!!!

初めてコノハムシを発見した人はきっとそうと思ってましたね。

12月3日にキナバル公園の植物園の入り口で上のコノハムシを見ました。
葉っぱにそっくりですから、コノハムシはなかなか見つけられません。でもこの間たまたま見やすい所にいました。

インドからフィジまで分布して、コノハムシは物真似の天才です。葉っぱの形と色だけではなくて、虫に食べられた所、少し枯れた部分まで真似します。動くときも風に吹かれたみたいにゆれて動きます。物真似が上手すぎるから、コノハムシは仲間を葉っぱと間違えて、噛んでしまいます!

a0132757_10491047.jpg

私が見たのが雄のコノハムシです。飛んでたから。雌は飛べません。雌はもっと大きくて、後ろ部分がもっと丸いですから、葉っぱにそっくり似てます。

キナバル公園とポーリン温泉オプショナルツアー
http://borneo2leaf.com/tour1.html

もっとコノハムシの事を知りたい?
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/5992524.html
[PR]

by borneo2 | 2012-12-14 10:55 | Comments(2)