タグ:マレーシア料理 ( 2 ) タグの人気記事

 

コタキナバルの一番美味しい(肉骨茶)バクテーレストラン

a0132757_1045432.png
肉骨茶(バクテー)とは、数種類のハーブで豚肉を煮込んだ料理で、重労働をしていた人たちの栄養補給の一つとして愛されてきた薬膳料理です。食べてみると薬のような味はせず、あっさりしたスープとコクのある豚肉の味が、人々を病みつきにさせています。

マレー語が話せないから、注文するとき困る日本人はバクテーレストランで問題はありません。バクテーレストランでだいたいバクテー料理しか売ってないから、店に入れば、食べれます。後はホルモンが要るかどうかだけ。これはジェスチャーで解決できます。お腹を指して、「no」を言えば、大丈夫!

ガヤストリートの肉骨茶レストラン

中国人の観光客が多いですから、最近ガヤ通りのバクテーレストランが増えました。でも古くて、有名なレストランは3つがあります。

もっと読む
[PR]

by borneo2 | 2016-07-06 10:13 | 食べる好き | Comments(0)  

ナシレマッ

a0132757_828141.jpg
24時間のインドレストランに行ったら、だいたいこのものがおいてあります。

これはナシレマッ(Nasi Lemak)です。直訳すると「油ご飯」という意味です。名前はキモイですけど、おいしいですよ。ココナッツミルクを加えて炊いたご飯だから、こんな名前なの。

ナシレマッはだいたいバナナの葉に包んであります。中はこんなもの
a0132757_8375272.jpg
サンバル(甘辛いペースト)、イカンビリス(小魚)、ピーナッツ、キュウリ、ゆで卵(4分の一)、は基本のナシレマッです。もっと贅沢のナシレマッはカレーチキン、なども入ってます。

ナシレマッはマレーシアの一般的な朝ご飯です。私もよく食べます。これを嫌いのマレーシア人はいないと思います。マレーシアに住んでる日本人の友達は最初あまり好きじゃなかったけど、今大好きになった。これがナシレマッのパワー・・・
[PR]

by borneo2 | 2012-07-08 08:47 | Comments(0)