「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ボルネオ ( 3 ) タグの人気記事

 

moshimoshi sadamoto-san

2001年に日本語ガイドの仕事が始まりました。そのときの日本語は信じられないぐらい下手でした。(今でもだめですけど)。下記の文章は2002年に初めてご案内したお客様に書いた手紙です。笑っちゃいますね!

moshi-moshi sadamoto-san

sadamoto no meeru o moratta wa taihen ureshii desu.
okurete kotae sumimasen. watashi mo sadamoto-san to
mori-san isshoni tanoshikatta desu. moshi zenbu
okyasan mo anta-tachi to onaji wa ii desu ne.


貞元様と森様、ありがとうございました。
[PR]

by borneo2 | 2016-12-14 16:30 | 役に立たない知識 | Comments(4)  

ボルネオ島について

ボルネオ島
a0132757_20311285.gif

島に呼ばれても大陸近いの大きさ!

世界で3番目に大きい島 (日本面積の2倍!)、ボルネオ島はインドネシア、マレーシア、ブルネイの3国が領有している。

島の半分以上はまだ熱帯雨林に囲まれているので、人口は2000万人もいない(東京+大阪の方が人が多い)。しかし、多民族ですから、114種の言語が話されている!

回りの島と違って、ボルネオ島は地震も台風も火山噴火もない平和な地域です。多分そのおかげで、ボルネオの人々はのんびり生活していて、性格も穏やかですよね。


面積: 743,330 km²
人口: 1980万人(2010年)

[PR]

by borneo2 | 2014-03-24 21:08 | Comments(0)  

ワニ蛙

a0132757_13103219.jpg

何これ?ワニ?蛙?ワニが蛙を食べすぎからこんなものになったの?ボルネオ島の最近発見した動物?

実はこの写真は偽者です。でもワニ蛙の伝説は本当です。

1976年と1985年、Jaroslav Mareš巨大のイリエワニを探すために、ボルネオ島のセガマ川に来ました。そのとき、彼が2m大きさの蛙を見ました。体は蛙に似てますけど、頭はワニの頭でした!後ろ足は蛙みたいに強いです。ワニ蛙はそのときイノシシを食べてるところでした。

このワニ蛙はどんなものですか?Mastodonsaurusという恐竜に似てます。まさか、ボルネオの深いジャングルにまた恐竜が生きていますか?
[PR]

by borneo2 | 2012-03-20 13:19 | Comments(0)