兔カフェ

a0132757_12221692.jpg
ガラマ川リバークルーズでお世話になってる地元のアワンさんの家族が増えました。
a0132757_12245646.jpg
飼われてるウサギが6匹の子供を生みました。
兔の赤ちゃんは本当に可愛すぎる。ボルネオの初兔カフェでもしようかな?!
a0132757_12252299.jpg

a0132757_12254560.jpg

a0132757_1229212.jpg


リバーサファリツアー 
http://borneo2leaf.com/tour2.html
[PR]

# by borneo2 | 2015-03-13 12:32 | 旅好き | Comments(0)  

ボルネオコビト象

a0132757_042992.jpg
ボルネオ島で最大の陸動物はアジア象の亜種のボルネオ象です。
東サバ州と北東カリマンタンにしかいない、ボルネオ象は世界で最も小さい象の種類です。
英語でBornean Pygmy Elephant という名前けど、象だから、小さくてもまだ大きいです。
でもアジア象よりは背が低い(2.5m)。
a0132757_055382.jpg

顔は丸くて、耳は割りと大きいですから、可愛らしいの顔です。
a0132757_052814.jpg

コタキナバルではロッカウィ・ワイルドライフパークで見ることができます。大人と子供もいて、動物園のスターです。
a0132757_05626.jpg


ロッカウィ動物園に行きましょう!!
http://borneo2leaf.com/tour_zoo.html
[PR]

# by borneo2 | 2015-01-21 00:06 | ワイルドだぜぇ~ | Comments(0)  

2014年世界一おいしいインスタントラーメン

料理できない私はよくインスタントラーメンを食べます。だから、人気のインスタントラーメンブログの2014世界一おいしいインスタントラーメンはマレーシアのブランドと聞いたら、とてもうれしかったです。

Ramen Raterno2014年ラーメンリスト

一番!!!MyKualiのペナンホワイトカレー
a0132757_14204510.jpg

普通のインスタントラーメンよりも高いので、1回しか食べたことない。
私にとってはちょっと辛すぎだね。おいしいけど、本物の方がいいかな。

7番目もマレーシア!!!Mameeのカレーラクサ

a0132757_14212042.jpg

MameeのインスタントラーメンはChefブランドがあります。
普通のラーメンと違うみたい。シェフが作ったから。
実は食べたことない。でもラクサが隙から、次スーパーに行くとき買う!


私がよく食べると気に入りのインスタントラーメン

IbumieのHar Mee(海老麺)
a0132757_14315091.jpg

おいしい!汁は本場で食べるみたい。

MaggiのAsam Laksa
a0132757_14431274.jpg

Maggiはマレーシアの一番人気のブランド。
いるんな味があるけど、Asam Laksaはこっと辛い酸っぱいの汁が日本のラーメンと違う。
カレーとチキン味もあります。

Mi Sedaapのミーゴレン(焼きそば)
a0132757_14482946.jpg

ミーゴレンのブランドはいくつのおいしいのあるけど、Mi Sedaapの得点は中に付いてる揚げた玉ねぎ。
美味しすぎる。
[PR]

# by borneo2 | 2015-01-12 14:51 | 買い物好き | Comments(0)  

ボルネオ島のBIG 4植物

動物と比べていまいち植物に魅力を感じる事が出来なかった私ですが、ボルネオ島に来たら、びっくりしました。下記の植物は見る価値があると思います。

1.RAFFLESIA ラフレシア
a0132757_11354769.jpg

一生のうちにたったの5日間しか咲かない世界最大の花。
どこで見れる? ポーリン温泉とタンブナン・ラフレシア・センター


NEPENTHES RAJAH (ウツボカズラ種)
a0132757_113658.jpg

ねずみも入れる世界最大のウツボカズラ。
どこで見れる? メシラウ (Mesilau)


ROTHSCHILD'S SLIPPER ORCHID (スリッパ蘭の一種)
a0132757_11362396.jpg

キナバルの金とも呼ばれるマレーシアの最も高い値段の花。
どこで見れる? キナバル公園


PODOCHILUS (蘭)
a0132757_11364370.jpg

巨大のものだけではなく、ボルネオ島に世界最小の蘭の一つ種類もあります。
どこで見れる? キナバル公園


キナバル公園とポーリン温泉に行きたい!
http://borneo2leaf.com/tour1.html
[PR]

# by borneo2 | 2014-11-20 11:29 | Comments(0)  

ヒクイドリ、世界で一番危険な鳥

a0132757_8332778.jpg

ヒクイドリはインドネシア、ニューギニア、オーストラリア北東部の熱帯雨林に分布しています。和名は「火食鳥」です。火を食べるわけではなく、喉の赤い肉垂が火を食べているかのように見えたことから名づけられたとの説が有力である。地球上では2番目に重い、3番目に高い鳥類です。

ヒクイドリは世界で一番危険な鳥としてギネスブックに­登録されています!!!性格は­内気ですが、怒らせれば怖い。蹴られれば骨は砕かれ、鋭い爪は肉を切り裂く。全速で走­れば時速50kmの速度で猛ダッシュ。

コタキンバルのロッカウィ動物園で駝鳥舎のとなりで見られます。


ロッカウィワイ ルドライフパークに行きましょう!
[PR]

# by borneo2 | 2014-11-05 09:01 | Comments(0)  

ミーゴレン・ママッ

a0132757_10101875.jpg

マレーシアに来る観光客は「ミーゴレン食べたい!」をよく言います。
でもミーゴレンもいろんな種類があります。

私が一番好きなミーゴレンはミーゴレン・ママッ(Mee Goreng Mamak)です。
ママが作ったミーゴレンじゃないよ。
ママッ(Mamak)はタミル語でおじさんという意味で、
ママッレストラン(Restoran Mamak)はイスラム教のインド人のレストランです。
こいうレストランで普通のミーゴレン(Mee Goreng)もありますが、
ミーゴレン・ママッは名物です。
一般の焼きそばよりも、ちょっと甘辛いで、Sedap(美味い)!

a0132757_1012440.jpg
これも好き。でもミーゴレン・ママッのほうが好き。(笑)
[PR]

# by borneo2 | 2014-10-24 10:12 | Comments(0)  

早朝クルーズ

a0132757_1122615.jpg

http://borneo2leaf.com/tour4.html

10月23日
[PR]

# by borneo2 | 2014-10-23 11:04 | Comments(0)  

ジャングルクルーズで見られる動物

ボルネオ2リーフのジャングルクルーズツアーで下記の動物が見れます。

a0132757_1032068.png

学名: nasalis larvatus
日本名: テングザル
英名: proboscis monkey
マレー名: monyet belanda

オスの大きい鼻とお腹は特徴です。ボルネオの固有種。
見れる確率: 95%

a0132757_1034197.jpg

学名: macaca fascicularis
日本名: カニクイザル
英名: long-tailed/crab-eating macaque
マレー名: kera

名前の通りカニも捕食するが、カニのみを餌としているわけではない。
見れる確率: 80%

a0132757_1041247.jpg

学名: presbytis cristatus
日本名: シルバーリーフモンキー
英名: silvered langur / silver leaf monkey
マレー名: monkey kelabu

体の色は銀灰色ですが、生まれたばかりの赤ちゃんは金色。
見れる確率: 50%

a0132757_10105193.jpg

学名: varanus salvator
日本名: ミズオオトカゲ
英名: water monitor lizard
マレー名: biawak

2mの大きいとかげです。カレーにすると美味しい!!!(笑)
見れる確率: 60%

a0132757_1043934.jpg

学名: crocodylus porosus
日本名: イリエワニ
英名: saltwater crocodile
マレー名: buaya

ワニの中で最大が、ガラマ川にいるイリエワニはもっと小さい。
見れる確率: 40%*
*川の深さにより

a0132757_106246.jpg

学名: bubalus bubalis
日本名: スイギュウ
英名: water buffalo
マレー名: kerbau

見れる確率: 50%*
*川の深さにより

a0132757_1021322.jpg

学名: homo sapiens
日本名: 人間
英名: human being
マレー名: orang

ガラマ川で見れる人間はだいたいカメラを持ってます。動物の中で一番弱いです。肌の色は白、黄、茶、黒。髪の色は黒、黄、白、青、紫、緑(最後の3つは代々木公園によく見かけます)。
見れる確率: 100%
[PR]

# by borneo2 | 2014-10-13 17:58 | ワイルドだぜぇ~ | Comments(0)  

世界一臭い食べ物

a0132757_14294954.jpg

全世界で臭い食べ物が沢山あるだろうね。でも自分が臭ったことないものはノーコメントですから、とりあえず、このリスト。

ドリアン
a0132757_1451532.jpg
a0132757_14522211.jpg

世界一臭い果物。だれでも知ってると思います。評判はすごすぎるから、口に入れるが怖いです。でも実は思ったよりは臭くないです。(種類によりますけど)。何回を食べたら、やめられないかもしれないよ。
臭い: 7点、 味:8点


納豆
a0132757_14552574.jpg
a0132757_14581048.jpg

東京で食べました。やっぱり、好きじゃなかった。でもそんなに臭くないかな。
臭い: 4点、 味:3点


ボソウ
a0132757_1504239.jpg
a0132757_151663.jpg

ボルネオ島のドゥスン族の伝統的な料理。ご飯と魚の保存された料理。見た目だけで無理です。そのままでも食べれるけど、炒めてからのほうがおいしい。「世界一臭い食べ物」と評される、シュールストレミング、と似てるかな?
臭い: 7点、 味: 分からない


シュウドウフ
a0132757_1584755.jpg
a0132757_151522.jpg

台北で食べました。けっこ好き。臭いは臭かったけど、すごく美味しかった。街の大きいゴミ箱のとなりに立てて、食べましたけど、ぜんぜん気付かなかった。揚げた豆腐(上の写真)のほうが食べやすいと思う。
臭い: 8点、 味:10点


クサヤ
a0132757_15161327.jpg

前、お客さんが持ってきたから、臭ったことあります。ぬれてる靴下と同じ臭い。いつか食べてみたい。
臭い: 9点、 味: 分からない
[PR]

# by borneo2 | 2014-09-07 15:19 | Comments(0)  

ボルネオのクワガタ

クワガタムシは世界では約1500種類が知られていて、全体の2/3の種類が東南アジアに分布しています。
マレーシアのサバ州には約120種類が分布しています。
a0132757_11102372.jpg
a0132757_1110572.jpg

英語では「Stag beetle」と表現され、stagは「雄鹿」、beetleは「甲虫」という意味です。
a0132757_1111780.jpg
a0132757_11111171.jpg

[PR]

# by borneo2 | 2014-08-23 11:15 | Comments(0)